2009年1月26日月曜日

*NR* Snow Queen

きれいな場所に行くと、普段は着る機会のないドレスを着たくなります。
作業の合間に、Nicky ReeのSnow Queenを着て人気のない場所でぼんやり。






雪の女王にしては威厳が足りない気もしますが。

Hair: Sofia - white (ETD)
Hair: Sofia (Nicky Ree)
Gown: *NR* Snow Queen(Nicky Ree
Earrings,Necklace: *Trixie's* Let It Snow - Arctic Ice Set (*Trixie's*)
Shoes: Spring Stilettos - white (Shiny Things)

2009年1月18日日曜日

改造してみる

こないだNovocaineを覗きに行ったら、昨年のHoliday Giftがまだ置いてありました。これ、実際にお店で売られている商品が入ってるんですよねー ただし、クリスマスカラーのものが多いんですが。でも、ロングセーター2枚は、裾パーツ部分を編集で交換すればホリディシーズンに関係なく使えると思います。
・・・って自分のバーのノーティスで流したら、「編集の仕方がわかんない;;」って云われたので、今日はこの改造の仕方をご説明してみます。

以下のSSは、ギフトに入っているオリジナルの状態。赤のセーターは緑のベルト(Novocaine - Genevieve Long Sweater :: santa)、緑のセーターは赤のベルト(Novocaine - Genevieve Long Sweater :: elf)と、ベルトの色だけが違っています。

そこで、これを編集して赤のセーターは赤いベルト、緑のセーターは緑のベルトにしていきます。


*「ボックス入りの商品をRezして開き、インベントリに移す」「装着したプリムを移動させて、ずれを調整する」くらいの基礎知識がある方向けの作業です。
*たぶん、Winの方限定です。(ショートカットが違うと思うんだ・・・Macユーザーの方ごめん;)

まず、サンドボックスなどの建造が可能な場所に行きます。プリムに余裕があれば、自分の土地でももちろんOK。

1)建造→床または地面をクリック でボックスを作り、それを引き伸ばして横長の台にします。床や空中でやるより作業しやすいので。

2)編集する2つの裾プリム、Novocaine - Genevieve Skirt :: santaとNovocaine - Genevieve Skirt :: elfを台の上にRezします。

3)2つのプリムの奥行き(SSでは緑矢印のY)と高さ(青矢印のZ)位置を合わせます。

編集ウインドウ・オブジェクトタブを開き、「位置(メートル)」のYZの数値を同じにします。*ここでは、コピー・ペーストを使った方がいいです。桁を間違えると、一瞬にしてとんでもなく遠くまで飛んでいっちゃう場合がありますので・・・;

4)ベルトと裾パーツを分離します。
1度に複数のプリムを編集しようとすると失敗することが多いので、今回はプリム数が1の裾パーツを交換することにします。

編集ウインドウを開いたら、「リンク部位を編集」のチェックボックスにチェックを入れて、裾パーツをクリック。
そのままの状態で画面上のツールバーの「ツール」をクリックし、真ん中辺りの「リンクしない」をクリック。

これでベルトと裾が分離できました。
同じ要領で、もう1色の方もベルトと裾を分けます。

5)裾を交換します。
まず、それぞれの裾パーツの横(SSでは赤矢印のX)方向位置の数値をメモしておきます。*ここ重要
3)でやったように、位置の数値を変えればプリムは自動的にスッと動きます。手動で位置合わせをするよりずっと簡単で確実です。

プリム同士が重ならないように、前もって赤の裾パーツを横(赤矢印のX)方向に少し位置をずらします。
そして、緑の裾パーツのXの数値を、メモしておいた赤の裾パーツの数値に書き換えます。同じように、赤の裾パーツのXの数値は、メモしておいた緑のパーツの数値にします。
これで、位置がそっくり入れ替わったことになります。

SSに沿って説明してたので赤から始めましたが、もちろん緑から始めても構いません。また、自分の向いてる方向によっては、横が緑矢印のY・奥行きが赤矢印のXになる場合もあります。

*失敗してしまったら
慌てずに一旦編集ウインドウを閉じ、再度編集ウインドウに入ります。そして、Ctrl+Zとタイプすれば、直前の作業まで戻ることができます。

6)ベルトと裾パーツをリンクします。

裾パーツを右クリック→編集で編集ウインドウを開いたら、Shiftを押しながらベルトをクリック。
「ツール」の「リンク」をクリック。
ベルトと裾が一体になりました。

これを今度はTakeする訳ですが、インベントリのNovocaine - Happy Holidays!というフォルダには、編集前のオリジナルの裾が残っています。混乱を避けるために、Takeの前に自分で名前を付け直すか、フォルダ内のオリジナルを削除することをお勧めします。

7)装着してみます。
今編集してTakeしたばかりのパーツを装着すると、おそらく右手に着いてしまったはずです。なので、一旦自分から取り外し、添付先をPelvisにしてもう1度装着して位置の調整をしてください。

できましたか?
もしまだわからないことがあったり、どーしても上手く行かない!ってときには、物づくりが得意なお友達にでも質問してみてください。

以上。

2009年1月17日土曜日

*Beauty Avatar* - AMSTERDAM

Beauty Avatarセールで買った2枚目のジャケット。これも、定価では結構なお値段だったため、購入を見送ってました。レザーのテクスチャーがホントにリアルです。リアルすぎて、スキンによっては浮いちゃうかもしれない。
スカートはNyte'N'Dayです。最近、新作や新しいショップを追いかけるのにも疲れてきて、SLを始めた頃にはよく覗いていた老舗(?)のショップをゆっくり見て廻ったりしてるのですが、その中でもNyte'N'Dayのこのスカートはどうして見逃してたんだ!てくらいに好み。
スクリプト入りで、座るとスカートが自動的に持ち上がり下のパンツが丸見えにならないようになっているし、ライトカラーとダークカラーの2色入りでL$100はお値打ちだと思います。




ジャケットの丈が短いので、インナーにはまたもやMichaMiのPippaから、今回は白のタートルを持ってきてます。(DeLaさんのクロップド・ジャケットを紹介したときには、黒を着用してました。ホントに重宝してます、これ。



Hair: Maya(Swedish Blond) (Zero Style)
Jacket: AMSTERDAM - Black (*Beauty Avatar*)
Shirt: Pippa/Part of outfit (MichaMi)
Skirt: Vestige Skirt Floral - Light Floral (Nyte'N'Day)
Shoes: Melisande - Onyx (Jaywalk)

2009年1月16日金曜日

Ilha Mata Atlantica

ソラマメでブログを書いてたときは(いや、今も書いてるけど)、お気に入りの場所をよく紹介してたんだけど、Bloggerに来てからはぜんぜんそういう記事を書いてないことにいきなり気付いた。
なので、最近時間を見つけては出かけていってぼんやりしているSIMをご紹介します。

Ilha Mata Atlantica

自然が美しい島です。Notecardや土地情報によると、ここはブラジルのファンタジーと民俗学を主題としていて、大西洋の森林の動植物をヴァーチャルで再現した場所なんだそうです。例えば、この島の森に多く植えられているPau Brasilという樹木など、絶滅の危機に瀕している植物の特性を再現しているんだとか。
(もしかしたら意味が違ってるかも、わたしの危うい英語力で理解できたのはこんなところです;)






変化に富んだ地形で、歩き回っていると時間が経つのも忘れてしまいます。景観ぶち壊しなカップルボールもないし、1人で散策するにはもってこいな島じゃないかなw 数人で行く場合にはくれぐれも、オープンチャットでべらべら喋らないようにー

ちなみに、昨日の「ルーシー ルーシー」のSSはこの島で撮りました。

2009年1月15日木曜日

ルーシー ルーシー

まだまだRLは寒いですが、そろそろコート等の厚着に飽きてきました・・・w
そうなったらすぐにでも、春物や夏物を着て暖かそうな場所に行けるのがSLのいいところですねぇ。

今回は、春になってから着ようと思ってインベの中で待機させていた[CoL]のLucyを着てみました。とっても軽やかで女の子らしいドレスです。上に何か羽織るのもいいかなと思ったんですが、肩紐や袖など付属のアタッチメントがかわいいので、あれこれミックスしてコーディネートしたがるわたしにしては珍しく、そのままストンと着ております。
合わせてみようと思ってた髪も、ドレスと同じLucyという名前だったのがちょっと面白かったな。





SSでは少し見づらいのですが、ネックレスはMuseのL$1品です。買ったのが2007年秋頃なので、まだあるのか心配で見に行ってみたら、ちゃんとありましたー ヘッドは黒曜石とパールの2種類、それぞれシルバーチェーンのものとゴールドチェーンのものが入っています。MUSEなので品質は間違いなし、お勧めです^^

Hair: hair[Lucy]/Blond01 (:bijou:)
Dress: Lucy - Rose (Church of Luxe)
Necklace: Simple Drop Necklace (gold/pearl) (~Muse~)
Shoes: Jupiter Shoes Red (Swallowtail)

2009年1月12日月曜日

AOHARU_ShortTrenchCoat_Gray

AOHARUさんの50%OFFセールのお知らせを聞いて、さっそく覗いてきました。買ったのは、このトレンチコート。少しブルーがかったグレーがとても素敵です。
スカートというか裾というか、の部分の他に単体でベルトが入っていたので、それを使ってシャツのみをカシュクール風に着てみました。



ウエスト辺りの襞の寄り方がすごくリアルだ~



Cubic effectさんの服はスカルプのパーツの調整が少し難しいんですけど、きまるととっても自然できれいなラインが出るので、少々お値段が高くても毎回買ってしまっています。でも、いつもすごく色で悩むんだよなぁ・・・
このパンツは、普段なら選ばない赤にあえて挑戦したものです。赤と云ってもややくすんだ感じのカラーなので、色んなものに合わせやすいと思います。今回は着けてませんが、ウエストの折り返しのプリムパーツがすごくカッコいいです。

Hair: Milla (Black) ([Aden])
Top: ShortTrenchCoat_Gray (AOHARU)
Pants: Flare trousers_pants(Red) (Cubic effect)
Earrings: Diamond Buckle Lariat and Earrings (Rebel Hope Designs)
Bag: MN Bag set(SNK white) ([ICoN])
Shoes: Natasha - black (TESLA)



スカート部分を着けたところはこんな感じ。
髪は、CSRスタンプラリーのギフトです。

Hair: ::69:: FISHBONE Hair + BERET (CSR Winter 2008) - Pearlstrawberry
Coat: ShortTrenchCoat_Gray (AOHARU)

2009年1月10日土曜日

=DeLa*= Cropped Jacket "Marni"

DeLaさんの新作"Marni"、今日はジャケットの方です。
大きなボタンと、ポケットがかわいい^^
スカートと同じく、アタッチメントはサイズが2種類入っています。ご自分のシェイプに合わせて調整するときには、ボタンとポケットの移動も忘れないようにご注意を~(←まんまと忘れて、ボタンもポケットも空中に浮かせてた人)



インナーは、MichaMiのPippaから。これはセットで着ても素敵なんですけど、何といってもタートルが白・黒2色フルレイヤーで入ってるところがすごくお勧め!シンプルなタートルは、コートやジャケットに合わせるのに重宝しますからね~
お勧めと云えばソックスも。あちこちのブログですでに紹介されてるとは思いますが、en Svaleさんのフリーギフトです。Blue、Olive、Pink、Purpleの4色入っていて、どの色もきれいですので、もらってないよーって方はこの機会にどうぞ。
スカートはMuismのもので、今回着てるショート丈とロング丈の2種類のレングスが同梱です。




今回は、DeLaさんのジャケットを着たかったのもあるんですが、CSRのスタンプラリーにやっと行ってきたので、それでいただいたギフトも身に着けたかったのです。普段の買い物で結構カードが溜まっていたので、たくさんのギフトと交換できました^^
で、とりあえずZero Styleさんのヘアを試してみましたが・・・わたしの顔にはあまり合わなかった;; でもそこで諦めるのもつまんないので、瞳を変えたりotticoさんのメガネを足したりして、何とかまとめてみました。。

Hair: * 0 Style *CSR's Hair01*(Strawberry Chocolate)
Glasses: numero74 (*ottico*)
Jacket: Cropped Jacket "Marni" Off white (=DeLa*=)
Shirt: Pippa/Part of outfit (*MichaMi)
Skirt: [Tartan Buckle Skirt]_Intyre (*Muism*)
Socks: Free Knee Socks(Pink) (**en Svale**)
Shoes: (ST) Flare Oxfords - black (Shiny Things)

2009年1月7日水曜日

=DeLa*=Skirt "Marni"

=DeLa*=さんは新作が出るたびに欲しくなってしまうものばかりで困りますねー
同色のクロップド・ジャケットも買ったのですが、とりあえず今日はスカートの方だけご紹介。



グリッチパンツの上にスカプリのスカートをアタッチするもので、今回は着けてませんが、リボンベルトも同梱です。2サイズ入ってるので、調整もそんなに難しくないんじゃないかと思います。わたしの場合、どちらのサイズもそれぞれ大した調整も必要なくフィットしました。シルエットの違いを楽しむのも面白いかも。



トップは、セールのときに購入したBeauty AvatarのAMAZZONIA。なかなかいいお値段だったので、定価では買うのをためらっていたものですw
そういえばあのとき、ジャケットもう1着買ったんだった・・・忘れないうちに色々合わせてみなくては。



バックスタイルも素敵!ちょっと見づらいですが、スカートのグリッチパンツにポケットが描き込まれています。

Hair: Skye - Black ([Detour])
Jacket: AMAZZONIA - Emerald Jacket (*Beauty Avatar*)
Sweater: Tight Purple Sweater (~Street Magic~)
Skirt: Skirt "Marni" Off white (=DeLa*=)
stole: Chiffon stole_BLK (**THE CLOSET**)
Bag: 2009_croccodile silver (Baiastice)
Tights: Tintable Tights Heavy Knit (-Veschi-)
Shoes: Shoes 01 Black Box (< Yabusaka >)

2009年1月6日火曜日

本日のふさふさ(3)

ファーに惹かれてしまうのはなぜなんでしょう。
確か、バッグを見に行ったはずだったのだけど、この帽子にひと目ぼれ→即買い、バッグのことなどいつの間にやらどうでもよくなってしまってましたよ・・・
で、この帽子に合う髪を色々試してみてたんですがなかなかしっくり収まるものがないので、最終的にはCelestial Studiosのカウボーイハット付きの髪を改造するという乱暴な手段に出ました。でもこの帽子、耳当てまで付いて頭をすっぽり覆うタイプだし、元々の装着場所がSkull(普通はプリムヘアを装着するところ)なんだから、髪はなくてもいいのかも?でもハゲはちょっとイヤンな乙女心。乙女じゃないじゃん、という突っ込みは全力でスルーします。




トップスはbijouの新作Outfitから。袖がきれいだ~
こちらは、SSで着ているVネックとは違うデザインも入ってます。というか、Vネックの方がオプションらしい。袖と同じく、オーガンジーが重ねられたようになっている素敵なスカーフも同梱となっています。bijouは着回しが利くお洋服が多くて大好きです。



ブーツはJ'sのThigh High、ホントはリボンがつくんですけど、パンツのアタッチメントのせいで外れております。うーん、装着場所もっと増えるといいのになー

Furhat: FURhat_DARK ([LeLutka])
Hair(modified by me): Cowgirl (Black) - Wheat (Celestial Studios)
Shirt: Puppet [PowderPink](Part of outfit) (:bijou:)
Pants,Leggings: Striped Strapless Black/SteelBlue(Part of outfit) (M * A * ii * K * I)
Boots: Thigh High BOOTS (J's)

2009年1月4日日曜日

Cubic effect - Leather & Fur Long coat

この冬だけでコート何着買ったかな・・・(トオイメ

・・・えーと、またコートです。年末には既に購入しておりましたが、お着替えして遊んではいなかったのだ。いつものことながら、色で悩みまくりました。最終的に選んだのはカーキ。って、結局はグリーン系かパープル系になってしまう。。。




髪はKinの新作?かな。ぱっつんな感じがお気に入り。意外とこういうのってないんですよね。以前ポニーテールを探してたときもなかなかピンと来るものがなくて、最終的にKinで見つけたものにしたんだった。黒髪のテクスチャーも好みです。
インナーはMichaMi。シャツレイヤー+パンツレイヤーで着てます(Emeryのジーンズを下着レイヤーにしてるので)。
フルレイヤーって便利だなぁ。最近増えてはきたけど、他にももっとこういうショップがあるといいのにーとよく思います。フルじゃなくてもいいから、トップスなら”ジャケットレイヤー、シャツレイヤー・下着のパンツレイヤー”という構成にしてもらえると大変助かりますね。と、辺境ブログで勝手に呟いてみる。



ブーツは、すごく気に入っているもので結構履いてるんですけど、なぜかこのブログには登場してなかった。ふくらはぎの後ろの細いベルト部分まで精巧に作りこまれているし、磨きたて!という感じのつやつやのテクスチャーで、とにかく美しいブーツです。



Hair: Mira-[black] (Kin)
Coat: Leather & Fur Long coat(Khaki) (Cubic effect)
Shirt: Malina in Plum (MichaMi)
Pants: Denim Zoe (Emery)
Gloves: Nif Nif gloves /darkmauve (LeeZu Baxter Designs)
Boots: Amazone (Storm Schmooz)

2009年1月2日金曜日

[gisele]enroulent

あけましておめでとうございます。
自分のための買い物メモと化している当ブログですが、今年もマイペースで続けて行きたいと思っております。どうぞよろしく。

さて、年末にインベントリの整理をせねば!と意気込んでinしたところ、Celaさんからこちらのニットを薦められまして・・・思わず購入してしまいました。こういうお洋服、RLでも大好きです。クリパビのセール会場では半額のL$90なので、今日更にもう1色買ってしまいましたよ。



アタッチメントはフレアとタイトの2種類、襟のドレープも2種類(ユニセックスだからかな?)入ってます。こちらのお色、grenadineで着けているのはフレアのタイプです。
襟ぐりが広く開いているので、下に何か着るのもいいですね。
ちなみに、パンツはUnToneQuiltさんのフリーギフトです。



Hair: Nina - darkolive (::69::)
Top1: enroulent/grenadine ([gisele])
Top2: Black Turtleneck (.:MALT:. Fashions)
Pants: FREE!!! Check pants (*UnToneQuilt*)
Earrings: BC Necklace set ([ICoN])
Shoes: LOOSEFIT BOOTS Black (J's)



で、もう1色ravenの方はタイトのアタッチメントを着けています。こっちのシルエットも素敵ですね。

この髪もCelaさんにお勧めされたもので・・・BishWearの髪は、1種類持ってるだけなんですけど、最近テクスチャーが変わったとかで、DEMOを試したら好みだったので買ってしまいました。うーん、Celaさんにはもうすっかり好みを把握されてるような気がする。



パンツはCachet、今はブランドネームが変わってLeLutka、靴はKookieです。この靴は、買ったときはL$50だったんだけど、今はもう違うのかな。SSでは見えませんが、ヒールの部分が面白いデザインです。

Hair: (DBS)Ronna-MidnightBlack (BishWear)
Top: enroulent/raven ([gisele])
Pants: GoldGlam (Cachet)
Earrings: Earring "Antonia" Black (=DeLa*=)
Shoes: Kat platforms (*Kookie*)