2009年1月18日日曜日

改造してみる

こないだNovocaineを覗きに行ったら、昨年のHoliday Giftがまだ置いてありました。これ、実際にお店で売られている商品が入ってるんですよねー ただし、クリスマスカラーのものが多いんですが。でも、ロングセーター2枚は、裾パーツ部分を編集で交換すればホリディシーズンに関係なく使えると思います。
・・・って自分のバーのノーティスで流したら、「編集の仕方がわかんない;;」って云われたので、今日はこの改造の仕方をご説明してみます。

以下のSSは、ギフトに入っているオリジナルの状態。赤のセーターは緑のベルト(Novocaine - Genevieve Long Sweater :: santa)、緑のセーターは赤のベルト(Novocaine - Genevieve Long Sweater :: elf)と、ベルトの色だけが違っています。

そこで、これを編集して赤のセーターは赤いベルト、緑のセーターは緑のベルトにしていきます。


*「ボックス入りの商品をRezして開き、インベントリに移す」「装着したプリムを移動させて、ずれを調整する」くらいの基礎知識がある方向けの作業です。
*たぶん、Winの方限定です。(ショートカットが違うと思うんだ・・・Macユーザーの方ごめん;)

まず、サンドボックスなどの建造が可能な場所に行きます。プリムに余裕があれば、自分の土地でももちろんOK。

1)建造→床または地面をクリック でボックスを作り、それを引き伸ばして横長の台にします。床や空中でやるより作業しやすいので。

2)編集する2つの裾プリム、Novocaine - Genevieve Skirt :: santaとNovocaine - Genevieve Skirt :: elfを台の上にRezします。

3)2つのプリムの奥行き(SSでは緑矢印のY)と高さ(青矢印のZ)位置を合わせます。

編集ウインドウ・オブジェクトタブを開き、「位置(メートル)」のYZの数値を同じにします。*ここでは、コピー・ペーストを使った方がいいです。桁を間違えると、一瞬にしてとんでもなく遠くまで飛んでいっちゃう場合がありますので・・・;

4)ベルトと裾パーツを分離します。
1度に複数のプリムを編集しようとすると失敗することが多いので、今回はプリム数が1の裾パーツを交換することにします。

編集ウインドウを開いたら、「リンク部位を編集」のチェックボックスにチェックを入れて、裾パーツをクリック。
そのままの状態で画面上のツールバーの「ツール」をクリックし、真ん中辺りの「リンクしない」をクリック。

これでベルトと裾が分離できました。
同じ要領で、もう1色の方もベルトと裾を分けます。

5)裾を交換します。
まず、それぞれの裾パーツの横(SSでは赤矢印のX)方向位置の数値をメモしておきます。*ここ重要
3)でやったように、位置の数値を変えればプリムは自動的にスッと動きます。手動で位置合わせをするよりずっと簡単で確実です。

プリム同士が重ならないように、前もって赤の裾パーツを横(赤矢印のX)方向に少し位置をずらします。
そして、緑の裾パーツのXの数値を、メモしておいた赤の裾パーツの数値に書き換えます。同じように、赤の裾パーツのXの数値は、メモしておいた緑のパーツの数値にします。
これで、位置がそっくり入れ替わったことになります。

SSに沿って説明してたので赤から始めましたが、もちろん緑から始めても構いません。また、自分の向いてる方向によっては、横が緑矢印のY・奥行きが赤矢印のXになる場合もあります。

*失敗してしまったら
慌てずに一旦編集ウインドウを閉じ、再度編集ウインドウに入ります。そして、Ctrl+Zとタイプすれば、直前の作業まで戻ることができます。

6)ベルトと裾パーツをリンクします。

裾パーツを右クリック→編集で編集ウインドウを開いたら、Shiftを押しながらベルトをクリック。
「ツール」の「リンク」をクリック。
ベルトと裾が一体になりました。

これを今度はTakeする訳ですが、インベントリのNovocaine - Happy Holidays!というフォルダには、編集前のオリジナルの裾が残っています。混乱を避けるために、Takeの前に自分で名前を付け直すか、フォルダ内のオリジナルを削除することをお勧めします。

7)装着してみます。
今編集してTakeしたばかりのパーツを装着すると、おそらく右手に着いてしまったはずです。なので、一旦自分から取り外し、添付先をPelvisにしてもう1度装着して位置の調整をしてください。

できましたか?
もしまだわからないことがあったり、どーしても上手く行かない!ってときには、物づくりが得意なお友達にでも質問してみてください。

以上。

0 件のコメント: